香港でゴルフ!@西貢(サイクン)/賽馬会滘西洲公衆高爾(Kau Sai Chau Golf Club)

先日、香港で初めてラウンドしました!香港にあるゴルフ場で、唯一パブリックのゴルフ場は西貢(サイクン)にある賽馬会滘西洲公衆高爾夫球場(Kau Sai Chau Golf Club)みたいです。ここでラウンドするにはいろいろと下準備が必要で、今回、香港で友人になった方(先輩)にいろいろとサポートしていただき、ようやくラウンドすることができました(^^♪

<地図(Google Map)>

まずラウンド前に必要な準備は以下です。

1.香港IDが必要。(持ってない場合はパスポートで事前に会員登録)

2.ハンディキャプ証明が必要。

3.カートを運転するには香港の運転免許証が必要。

ちなみに、2.のハンディキャップ証明は、初めてラウンドする時のみ受付に提示が必要で、以降の提示は不要とのことです。また、3.の免許証ですが、同乗者は不要です。私は香港IDの取得が遅れていてこの時点で持っていなかったし、ハンディキャップ証明もありませんでした。今回、先輩がパスポートでの会員登録と、ハンディキャップ証明の取得手配をしてくれて、幸いにもラウンドすることができました!ちなみに香港の運転免許証も持っていないので、持っている人に同乗させてもらいました。

次に、ラウンドの予約ですが、事前予約はラウンド希望日の一週間前からで朝9:30~一斉に電話予約が開始されます。ゴルフ場の専用ダイアルに電話して、自動アナウンスに沿って、必要事項を番号で入力していくやり方です。英語でのアナウンスがあるので安心ですが、入力項目(参加者全員の香港ID番号など)が多数なので結構大変です。そして、みんな一斉に電話するので、全然つながりません。。。。 システムの概要はこちらを参照。

今回4人でのラウンドでしたので、まずは4人で協力して一週間前の日曜朝9:30~電話作戦しましたw 誰か一人予約完了できれば、同じIDで入力するとすでに予約済となるので、重複にはならない仕組みです。みんなで協力すれば早い時間でのスタートで予約できます!

最終的に翌日曜日の8:10スタート、4名、南コースで予約完了!

ちなみにコースは、北、南、東と3コースあります。先輩より、南コースが一番易しいとのことで、今回、ラウンドデビューの方がいましたので、南コースにしました。

といった感じで、いろいろとハードルを乗り越えてようやく当日を迎えることができました。(笑)

今後の参考に、ラウンド当日の朝から帰宅までの流れを詳しく記載しておきたいと思います(^^♪

まずは、西貢までの移動ですが、私の自宅は灣仔ですので、同じく香港島側に住んでいる方と一緒にタクシーで行くことにしました。待ち合わせは北角(ノースポイント)に5:55am。というのも、先輩のアドバイスより、ゴルフ場へは西貢のフェリー乗り場から、フェリーでゴルフ場のある島に渡る必要があり、8:10ラウンドスタートとゴルフ場に到着してからの準備等々を考慮し、6:40amの始発フェリーに乗れるよう時間を調整して、午前5:55に北角集合になりました。

自宅(灣仔)近辺でタクシーを拾い、北角までタクシー移動。一旦北角で下車。

友人と合流し、北角→西貢へタクシーで移動。このタクシーを拾うのが一苦労でした。海を越える必要があり、なかなか海越えしてくれるタクシーが捕まらず、5,6台目でようやく捕まりましたw ラウンド前から既に一苦労です。。。。北角から西貢のフェリー乗り場までは、だいだい190HKD(トンネル代込で)くらいでした。早朝だったので混雑もなく、北角から30分程度で到着できました。

西貢フェリー乗り場。早朝の海辺の景色がとても綺麗です!

img_5957_r img_5958_r img_5964_r

朝一からおばちゃんたちが不思議な音楽に合わせて不思議な踊りを踊ってました。(笑)太極拳ではなさそうw

フェリーの時刻表を参考に。始発は、6:40です。

こちらがゴルフ場へのシャトルフェリーです。

船内の様子はこんな感じ。ゴルフバックを置く専用スペースがあります。朝一から混雑してました。欧米人や韓国人が多かった印象です。

船から見える朝焼けが夕日みたいです。

15分ほどで島に到着!ここからさらにシャトルバスに乗り変えます。シャトルバスは、フェリーの到着に合わせてスタンバってます。

3台のシャトルバスが待機。どれでもいいので適当に空いてそうなバスに乗ります。ゴルフバックは、スタッフがバス内の専用スペースに置いてくれます。

ようやくゴルフ場に到着!眺めていいですね!香港の中心とは大違い。自然たっぷりですw

バスを降りたら、ゴルフバックを適当にゴルフバックスタンドに置いて、まずへ受付へ。

先に受付で支払いを済ませます。このとき、最初のラウンド時は、香港ID(またはパスポート)とハンディキャプ証明、あとは持っている人は香港の運転免許証を提示します。料金の詳細については、こちらを参照。コースにより、値段が違いますが、大体1,000HKD辺りなので、そこまで高い値段ではないですね!

受け付けは、コースごとに分かれてます。今回、南コースで予約でしたので、南コースの受付で支払いを済ませます。各種クレジットカードも利用可能です。

受付を済ましたらロッカールームで着替え。

ロッカーはどこでも自由です。5ドルコインを入れて鍵を回してロックします。コインロッカーと同じ方式ですね。5ドルコインは帰ってきます。たまに上手くロックできないものがあるので、着替える前に事前にチェックした方がよいです!

img_6034_r img_6033_r

着替えを済ませて、軽く朝食。2Fにはレストランがありますが、なんだかんだでちょっと時間に余裕がなくなってきたので、1Fのキオスクでサンドイッチを買いました。

プロショップもあり、結構品揃え豊富です!ティーやグローブ、ボールなど買い忘れがあれば、ここで買うこともできます。

軽く朝食を取ったら、ドライビングレンジで少し練習。受付時にもらったオレンジのチケットをドライビングレンジ受付のおばちゃんに渡して穴あけしてチェックしてもらいます。

img_6003_r img_6007_r

ボールは一籠40球ほど無料で使えます。

打席は適当に空いているところで。いや~~広いですね!いつも行っているオリンピックシティとは大違いw 解放感あって思い切って打ちっぱなせます。ラウンドなしで、ドライビングレンジで練習のみも可能とのことです。

オリンピックシティでの打ちっぱなしに関する記事は、こちらを参照。

クラブハウス前にはパッティング練習用のグリーンもあります!朝日が眩しぃ~w

練習を一通りして、いざラウンドスタートです!スコアカードはゴルフカートのハンドルのクリップに取り付けてあります。こちらは今回の南コースのスコアカードです。

img_6028_r img_6015_r

この日はInスタートでしたので、10番ホールからTee-off!ちなみにカートにはコースガイドが表示されるディスプレイが付いてます。カートがあるところからGPSでピンまでの距離を表示してくれます。ただし、カートは乗り入れ禁止で、カート道のみ走行可能ですので、ピンまでの距離もおおよそな感じです。

結構高低差があるコースですね。小高い山の上なので見晴らしがGood!

10月にも関わらず、香港はまだまだ暑い!汗だくで結構体力を消耗しますw

海にめがけて打つような打ち下ろしのショートコース。気持ちいい!

パー4のホールで2オン!バーディーチャンス!ピンに近い方が私のボール。でも微妙な距離・・・・結局やってしまいました(笑)PAR上がり、残念!w

コースはちゃんと整備されていてとても綺麗です!

最後にラウンドしてから、約一ヶ月ぶりのラウンドでした。このゴルフ場は場所により狭いところがあり、また曲げちゃうとすぐにブッシュなので、ロスト&1ペナです。。。。18ホール4時間ちょっとで終了。終わってみればスコアは116。最後は体力を消耗し、集中力低下。。。不甲斐ない結果にw でもとても楽しかったです!!

ラウンド後は、シャワーでスッキリと♪ 参考にロッカールームの設備を載せておきます。

バスタオルは各自棚にあるものを取って行きます。※汚れたゴルフウェア等を入れるプラスチックバックは置いてないので、自分で持ってくる必要があります。

シャワールームはこんな感じ。

オールインワンソープ??何でもイケるソープなのでしょうか、シャンプー、ボディーソープ等の表示はなく、これ一つしか無いです。デリケートな方は、自前のものを持参した方がよいかもです。

ドライヤーあります。

シャワーでさっぱりしたら、クラブハウス2Fのレストランへ。

ラウンド後の一杯!至福の一時ですね♪サンミゲルで乾杯!!美味い!!

先輩曰く、ここのレストランはハズレなし!とのこと。フィッシュ&チップス。ボリューミーで美味い!

串焼き。甘酸っぱいソースがとてもまろやかでGood!

手羽先!ジューシーで、ビールが進む!

ちょっと風変わりですがナシゴレン!いい仕事してますw

かた焼きそば。パリパリ感がGood!味付けもGoodです♪

参考にメニューをドドーンっとw

img_6044_r img_6043_r img_6042_r img_6041_r img_6040_r img_6039_r

楽しいひと時はあっという間ですね。。。。食事を終えて、帰りもシャトルバスでフェリー乗り場へ。

帰りのフェリにー乗る際に、受付時に貰った白色のチケットをスタッフに渡します。

朝と同様にフェリーに乗り込みます!

周辺にはいろいろ大小の島があるみたいですね。

朝の様子とは一変。西貢のフェリー乗り場周辺は多くの人で賑わってます!シーフード市場みたいですね。西貢は、シーフード料理のレストランがたくさんあるとのこと。

帰りも西貢のフォリー乗り場から、各々乗り合わせてタクシーで自宅まで帰宅しました。

いろいろと事前の準備が必要でしたが、ようやく香港でラウンドできて良かったです!なかなか気軽にいくのは難しいかもですが(タイにいた時は、毎週のように行ってましたがw)、できれば月1くらいラウンドできたらなぁ~って思いました!ゴルフはホント、奥が深いですね。でもそこがまた楽しいところでもありますw 西貢は、シーフード料理でも有名ですので、次回はクラブハウスのレストランもGoodですが、西貢のシーフードレストランも行ったみたいです♪(^^)

最後までご一読頂きまして、ありがとうございます!!

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)