香港のローカル食堂(南朗山道熟食市場)をご紹介! @黃竹坑(Wong Chuk Hang)

近頃、仕事の関係で香港島の南側にあるオフィスによく行きます。香港に住んでいる方には馴染みのオーシャンパークにほど近いところにあるオフィスです。周辺はまだ開発中の感じもあり、香港島のビクトリアハーバー側や九龍側の尖沙咀といった大都会の感じは全くなく、ちょっと閑散としていますが、その分、静かで穏やかな雰囲気です。今回は、大都会のレストランではなく、最近お昼を食べに行っているローカル食堂の様子をご紹介したいと思います。

<地図(Google Map)>

オフィスがある近くには、現在建設中のMTR黃竹坑(Wong Chuk Hang)駅があります。来年(2017年)3月にオープンする模様です。参考情報はこちらimg_6540

現在、無人運転の電車が数分おきに試験走行してます。img_6230

オフィスからは、オーシャンパークのゴンドラが見えます。img_6225

11月に入り、気候が落ち着いて来てとてもいい天気です!まだMTRの駅が使えないので、自宅からはバスで通勤してます。img_6539_r

付近にはお寺??があります。img_6545

こちらが最近通っているローカル食堂の南朗山道熟食市場です。img_6542

結構年季の入った建物ですwimg_6543

同じようなお店がいくつも入っていて、お昼時は賑わってます。アウェイ感満載で、これまでに日本人を見かけたことはまだないですねwimg_6530_r

いつも行っているお店はこちら。img_6534_r

オープンエアですw この季節は気持ちいいですね!夏は暑そう・・・img_6555

広東語オンリーのメニュー。広東語は全然できないので、常に漢字の雰囲気で選びます(笑)さすがにローカル食堂だけあって安いですね!img_6533_r

img_6531_r

柱にもセットメニューっぽいのが貼ってありますが、不明。とにかく勘を頼りにwimg_6554

初めて注文したのはこちら。皿うどんみたいなやつですね。最初パリパリ、そのあとしっとりですw 味もそこそこ美味しかったです!img_6537_r

メニューの麺類の欄にある「肉糸糸炒麺」38HKD(上から4番目)ですね。img_6532_r

食事のお供にアイスレモンティー。香港では定番ですね!こちらのはそれほど甘すぎずちょうどよいですが、結構濃い目ですwimg_6535_r

こちらは別の日に食べた焼きそばみたいなやつ。麺がインスタント麺ですね。意外と美味しくて、ちょっとハマってます(笑)上記料理の一つ下に書いてある42HKDのやつです。img_6557

尖沙咀のオフィスにいるときは、ショッピングモールのフードコートや近くの日本料理屋さんでランチをしていますが、たまにはローカル食堂で食べるのもGoodですね!安いし、手軽に食べられます♪ ただ、油をたくさん使っているので、カロリーは・・・・まぁ、その辺は頭の片隅に置いておいて。。。。せっかく香港にいるので、ローカルフードも味わって行きたいと思います!

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓