昨日、11月25日(金)~27日(日)の3日間で開催されいた香港の大規模野外音楽フェス、Clockenflapの最終日に参戦してきました!国内外からアーティストが参加しており、ヘッドライナーはThe Chemical BrothersやSigur Rosといった面々。ですが、今回のお目当ては、2番目に大きなステージであるFWDステージで最終日のトリを飾った、我ら日本代表【世界の終わり】!
会場の雰囲気やライブ模様を少しご紹介したいと思います(^^♪
<地図(Google Map)> セントラルのフェリー乗り場、IFCビルや観覧車がある周辺です。
メインエントランスへは、セントラルのフェリー乗り場に通じる陸橋を渡ってアクセス。
18時頃から参戦でしたので、すっかり陽も落ちて周辺は夜景モードですw
メインエントランスで、事前にWEBで購入時に登録しておいたQRコードをスマホで機械にかざしてエントリーします。
リストバンドをつけてもらいます!再入場可能。
このリストバンドにはタグが付いていて、会場でこのタグにチャージして飲み物等を購入します。各所の屋台ではキャッシュは利用できず、すべてこちらのリストバンドで支払いをします。
会場内の各所にチャージブースがあり、こちらで現金またはカードでタグにチャージします。
チャージが終わったら、各ブースで飲み物などを購入。
まずはビールでエネルギー補給(笑)
セカオワのステージは、最後の21時30分~でまだ2時間ほど時間があったので、会場内を散策してみました。
ライブだけでなく、カフェがあったり、アート作品の展示があったりと、ライブ以外も楽しめるコンセプトになっているみたいです。
子供向けのアトラクションもありました。度胸試し??(笑)
こちらはワイヤレスヘッドホンを使ったサイレントライブ。みんなノリノリですが、静かですw
ベイサイドでは、対岸の九龍の夜景がキレイです♪
屋台はどこも混んでましたねぇ~、お腹は満たしてきたので素通りw
スマホの充電スタンドもあってGood!
飲み水のサービスもあり、Deliverooというグルメサイト?のアプリをダウンロードしてスタッフに見せると缶のボトルがもらえます。
好きな色をチョイス!
こちらにしました(^_-)-☆
水を注入して準備万端!
セカオワ出演のFWDステージでは、一つ前のバンド、BRIDY NAM NAMがチョーノリノリのサウンドをぶっ放してましたw
ライブ映像はこちら。
↓↓↓↓
最終日だけあって会場はかなり盛り上がってました!
BRIDY NAM NAMが熱狂の渦を巻き起こして、会場を盛り上げた後、いよいよセカオワの登場です!セットチェンジの間に、できるだけステージ前まで攻めましたw
香港人にも熱狂的なファンが多いようで、日本人も含め最前列はすでに占領されてました(笑)でもちょうどよいセンター辺りをキープできました!
キタ――(゚∀゚)――!!
21時半ちょうどにセカオワ登場!自分はそこまで熱狂的ファンというほどではないですが、生で観るのはテンション上がりますねw
ライブスタート♪
雰囲気を写真でパラパラと。結構近かったです!
1時間のパフォーマンスは、あっという間でした。いや~ホントよかった!香港人も日本語で大合唱は圧巻でした。SEKAI NO OWARIの名前は、香港でもだいぶん浸透しているみたいですね!
間近で観れて最高でした!海外フェスの特権ですね(笑)ラッキー(^^♪
セットリストは以下の通り。
01. ANTI-HERO
02. Starlight parade
03. Monsoon Night
04. Mr.Heartache
05. Death Disco
06. SOS
07. Roller skate
08. 炎と森のカーニバル
09. 幻の命
10. Hey ho
11. Dragon Night
Encore : RPG
================================
帰り際、記念にTシャツを買っちゃいましたw
<Front>
<Back>
恐らく来年もClockenflapは開催されると思われます。もしタイミングよく香港にいて参加される方がいらっしゃいましたら、次回の参考になれば幸いです。
セカオワのSaoriさんが”We will come back soon!”って言ってましたので、来年も??もしくは、今回の感触を受け、香港での単独ライブもあるかもですね!今後に乞うご期待!
余韻に浸りつつ…
【完】
最近のコメント