香港の携帯キャリアは3香港(スリーホンコン)がオススメ!

「ケニーの香港ダラダラ日記」の8割ほどはグルメ情報が占めていると思いますが、たまにはライフ情報もアップしてみたいと思います(^^♪

個人的な見解によるものとご理解いただいた上で、今回はオススメの香港の携帯キャリアをご紹介したいと思います。というのも自分が使っているキャリアになりますが。。。。w

香港には、CHINA MOBILE、SmarTone、PCCW mobileといったキャリアがありますが、私が利用しているのは「3香港(スリーホンコン)」というキャリアです。

職場の上司より紹介してもらったのがきっかけではありますが、3香港はNTTドコモと提携していることから、ジャパンデスクがあり、日本語で契約等のサポートを受けることができます!

香港に来たばかりだったので、日本語でのサポートはとても安心感がありました(^^♪

今回、日本からSIMフリーのiPhone 6と仕事用で同じくSIMフリーのポケットWi-Fi(NEC Aterm MR04LN)を持参していたので、SIMのみで以下のプランで契約してもらいました。

★ iPhone 6は、6GBのプランで12ヶ月契約、月々258HKD。
★ ポケットWi-Fiは、6GBのプランで12ヶ月契約、月々298HKD。

支払方法はクレジットカードや店頭支払等を選ぶことができます。

高速LTE通信が可能です。SIMをアクティベイトするとiPhoneの左上にはシンプルに「3」の表示が現れますw

参考にアプリで速度を計測してみました(‘ω’)ノ

上り、下りとも結構高速です!

ちなみに使用したアプリはこちら。

RBB SPEED TEST
RBB SPEED TEST
開発元:IID,Inc.
無料
posted with アプリーチ

それは、海外(日本)でローミングを使った際に高額請求が来てしまった時のことです。もともとローミングパスといって、海外でも1日定額130HKD程度で、ネットを無制限に利用可のなオプションがついていたのですが。。。。(日本の各キャリアでもあるオプションですね)

どうやら私の操作ミスで、3香港のアプリでローミングパスを無効にしてしまった模様。

年末に日本に帰った際、1日だけローミングでやり過ごそうとしたのですが。。。。ちょっとネットにつなげてブラウジングしただけで。。。。

 

 

「HK$3,218いっちゃってますよ!!」のアラートメッセージがSMSで飛んできました。。。。

今のレートで、約4万7千円です!!

ちょっとパニックですね。。。。てっきり130HKDで使いたい放題と思ってましたので。

そこで、香港に戻って、3香港のジャパンデスクに連絡。

事情を説明したところ。。。。担当の日本人の方が、上司と掛け合ってくださって、

小生の操作ミスでしたが、最初のケースということでとても寛大なご対応をしてくださいました。特例なので詳細はここではお伝えできませんが。。。。

ホント助かった!!これ、英語で交渉はなかなか困難かと・・・・たぶん言いくるめられるでしょうね(´・ω・`)日本人の懐の深さに感謝。

これはあくまでも私の操作ミスによる事案ですので、その点ご認識願います。海外でローミングを使う際は、ローミングパスが必ずONになっていることを確認願います!!

ただ、ジャパンデスクがあるおかげで、顧客側(日本人)としては、非常に心強いのではないかと思います!!電話で対応してくださったジャパンデスクのご担当者さんもとても親切にご対応してくださいました。

ちなみに3香港の店舗の店構えはこんな感じ。(灣仔の店舗)

白がイメージカラーで「3」のロゴが目印ですね!

もし3香港にご興味を持ちでしたら、ジャパンデスクに問い合わせてみてはいかがでしょう?

HP情報はこちらより。

(注)私は決して3香港の回し者ではないです(笑)

以下、香港の携帯豆知識です。(2017年2月現在の情報、今後仕様の変更があるかもしれませんので参考まで。)

香港のLTE周波数は、日本とバンドが異なります。香港では主にバンド3(1800MHz)とバンド7(2600MHz)が利用されており、日本ではバンド1(2100MHz)とバンド3(1800MHz)が主に利用されています。日本で発売されたAndoroidスマホのほとんどは、バンド7に対応していない模様です。iPhoneは6/6 Plus以降はバンド7対応済です。香港で高速通信を利用する場合は、現地でスマホを購入するか、SIMフリーのiPhoneは6/6 Plus以降をご持参いただく方がよいかと思います!

ちなみに今回日本で購入して持参したSIMフリーのポケットWi-Fi(NEC Aterm MR04LN)は、問題なく3香港のSIMが使えました(^_-)-☆

以上、香港の携帯キャリアに関する参考情報でしたぁ~

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓