西湾河で見つけた老舗広東料理レストラン【太湖海鮮城 Tai Woo Seafood Restaurant】@Shau Kei Wan Road

昨夜は、仕事終わりに所用で西湾河へ。普段は灣仔や銅鑼湾周辺のグルメ情報が多いのですが、久々にちょっと都心部から離れたところのグルメ情報です(‘ω’)ノ

この日は諸事情により男6人で晩飯です(笑)トラムが走るShau Kei Wan Road沿いを夕飯処を探して宛もなく歩いて、男の直観でフラッと立ち寄ったところが、結構老舗っぽい広東料理のレストランでしたw(*’ω’*)

こちらのレストラン。地元に昔住んでいた香港人の友人曰く、この周辺で唯一残っているレストランとのこと。結構入れ替わりが激しく、昔住んでいたときにあったレストランはほとんど変わっているとのこと(*´ω`)

お店の中が見えないので様子が分からず半信半疑でw お店の前に水槽があり、どうやらシーフードが主流のようですね。

階段を上がって2階席へ。何やら数々の表彰を受賞したと思われる写真が飾ってありました。結構ちゃんとしたレストランっぽいですね!(”ω”)

店内の様子はこんな感じ!場所が場所なだけに、The Localっといった感じですね。観光客風の人たちは見受けられず。ほぼほぼ地元の人たちと思われます。そこへ、日本人5名+香港人1名のグループが乱入です(笑)

メニューです・・・表紙になぜか一部日本語も書いてありますが。。。w

こちらのお店は広東語オンリーです(*´ω`) 【太湖海鮮城 Tai Woo Seafood Restaurant】は、尖沙咀と銅鑼湾にも店舗があるみたいで、そちらは観光客も多いので、もしかしたら日本語付きかもですね(‘ω’)ノ

何枚かメニューの紙がありますが、すべて広東語でしたw

申し訳ないですが、広東語ができないので、料理の名前は日本語で解説形式でお伝えしたいと思います(笑)広東語はメニューの番号を参照いただけたらと思います(*´ω`)

まずはこちら、


298番 豚の首のお肉と野菜を炒めたもの $78


豚の首の肉ですが、少しコリコリした部分がありますが柔らかくて美味しいです!中華な感じのちょうどよい味加減。これは美味い!!病みつきになりますね(^^♪

続いて、定番メニューだと思いますが、


302番 エビと卵の炒めもの $98


エビがぷりっぷりです!!卵もフワフワで、こちらもGood!この料理はたぶん大概どこの広東料理レストランでもありますね。でも場所によって卵が硬かったりするところもありますが。。。ここのはちゃんと美味しかったです!!(^^♪

ちょっとシーフードっぽいやつで、


328番 ししゃものフライ $68


香港に来て初めてししゃものフライを食べましたw 広東語のメニューからは想像がつかず、見た目もからも初め何の魚か分からなかったのですが、食べてみてししゃもだと分かりました(笑)子持ちししゃもでした。カリッと上がっていて、ガーリックっぽい風味が香ばしくてこちらも美味しかったです!!(*’▽’)

こういうチャーチャンテンじゃない大きいレストランはなかなか一人では入れないので、たまに大人数で行ける機会を狙って行くしかないですね(‘ω’)ノ

美味しい料理に、楽しい会話も相まって、たまたま入ったレストランでしたが、有意義な時間を過ごすことができました(^^♪

【太湖海鮮城 Tai Woo Seafood Restaurant】は銅鑼湾にもあるみたいなので(OpenRiceの情報を参照)、機会あればそちらの店舗にも行ってみたいと思います!

<お店情報(OpenRice)>
Tai Woo Seafood Restaurant
URL: https://s.openrice.com/QrKS0dmq000
Add.: Shop A, Ellen Building, 192-198 Shau Kei Wan Road, Sai Wan Ho
Tel.: 2569 6486
3-min walk from Exit B, Sai Wan Ho MTR Station

<地図(Google Map)>

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓