今宵の宴は西營盤(Sai Ying Pun)のオサレ~なインド料理で!【BLACKSALT】@Fuk Sau Lane

やって参りました!今月の香港グルメ会(^-^)

今宵のグルメな宴は、西營盤(Sai Ying Pun)にあるオサレ~な創作インド料理のお店【BLACKSALT】!

西營盤にもこんなお洒落な界隈があったと…。香港は多種多様で面白いw

お店の名前のBLACKSALTですが、ググってみると、「ブラックソルト」はヒマラヤ岩塩のことみたいですね。形状がルビーに似ているのでブラックルビーとも称さるようです。お店の名前もこれに由来しているのでしょうかね(‘ω’)ノ

西營盤のローカル感満載の古めかしいビルが立ち並ぶ中の一角に、なんともオサレ~な感じです。

店内はとても個人まりしてますが、中もオサレ~な感じ!素敵ですねぇ~(^-^)

まずは今日も美味しい料理にみんなでカンパ―イ!!

こちらのお店ではドラフトビールは2種類あります。

1つは、


DRY HOPPED LAGER $88 /PINT


ラガービールだけあって、切れ味あります!のど越しもGood!美味いねぇ~。一発目に飲むのはこちらがおススメ!

もう1つは、


SESSION IPA $88 /PINT


こっちはKOWLOON BAY BREWERYで作られている地ビールのようです。色も特徴的ですが、とてもフルーティーです!好みが分かれるかもですが、甘みがあるビールが好きな方にはいいかもです。ドライ感はほとんどないので、飲みやすいです。ハーフパイントもあるので、最初にテイスティングしてみるのもいいかもです(^-^)個人的にはどちらのビールも好きですw

料理のメニューはこちら。

ドリンクメニューはこんな感じです(*’ω’*) ワインも各種取り揃えてありますね!


さて、今宵の香港グルメ会、どんな料理が登場するのでしょうか!(^_-)-☆

まずはお通し的な一品!

Lentil  and Papadum レンズ豆とパーパド(インド料理に出てくるクラッカー的なやつ)。レンズ豆がミンチ肉のような触感。サクサクのパーパドに乗っけて食べます。いきなり美味い!!(^^♪

続いて、VEGメニューより、


BS OKRA FRIES $68


オクラを揚げたものですが、衣がサクサク!ピリ辛なソースに絡めて。後からくる程よい辛さがいい感じ!ビールとよく合いますねぇ~(*´ω`) これも美味!

こちらは、


KONKAN COAST FISH CAKE $118


バラマンディっていう魚を使ったフィッシュケーキとのこと。ココナッツカレーっぽい味のソースとのコンビネーションがGood!ユニークな一品ですね(^^♪

まだまだ続きます(笑)

続いて、


BAKED CAMEMBERT MASALA $98


インドカレーでよく使われるマサラ(混合香辛料)を使った一品。一風変わったお皿に入っているマサラで味付けしたとろ~りカマンベールのソースを三角形状のRoti Chipsに乗っけて食します。こりゃ美味い!!少しスパイスが効いてて辛いですが、病みつきになる感じ(”ω”)

ビールの次は、赤ワインで!

こちらをチョイス。


MARIFILOR MAKBEC 2012 ARGENTINA $688 /Bottle


アルゼンチン産。1ボトルなかなかのお値段w

ミディアムボディーとのことですが、かなり色が濃いです!ブラック&ブルーベリーを使用しているようで、紫がかってます。程よい渋みで美味しい~(*´ω`)

赤ワインを嗜みながら、続いての料理は、


WHAT’S THE MATTER PANNER? $78


パニールチーズを使った一品。すごーくフワフワでちょっと豆腐っぽい印象w 下に敷き詰められたトマトが甘酸っぱくてめっちゃ美味しかったです!(^-^) トマトだけでも一品料理として行ける感じw

シーフードからも一品。


DEVILLED SWEET & SOUR SHRIMP $128


小さいエビちゃんが入った一品。具材が乗っかっている生地はEgg Hopperっていうみたいですね。上部のRed chilli sambalとやらをかき混ぜて食べるに、結構な辛さ!!DEVILLED SWEETってこういうこと!?(笑)辛いけど美味しい(^^♪

続いて、ちょっと中華と融合したこちら。


KATHMANDU MEATBALL MO’S $98


スパイスの効いたカレー味のスープに蒸し餃子もしくは小籠包かな??が乗っかってます。チャイナと融合した一品。こんな感じは初めて食べました。これはこれで美味しいです(^-^) 小籠包も中の具材がしっかりしててGood!

そして、今宵のメインとも言うべき料理!!


POULET TIKKI MASALA 1.2KG HALF $168


キタ――(゚∀゚)――!!

チキンティッカマサラ ーインド料理のメニューのひとつ、鶏肉をタンドールで焼いたチキンティッカを、トマトとクリームをベースとしたカレーソースで煮込んだものである。あまり辛くなく、まろやかな風味が特徴。(Wikipediaより)

こちらのお店では、丸一日煮込んで作っているとのこと。お肉がめちゃくちゃ柔らかいです!!簡単に崩せます。これはホントに美味しかった!!(^^)/ めっちゃジューシー

チキンのお供に、ガーリックが効いたナンが付いてきます!これも美味!!(^^♪

ナンもいいけど、ご飯派という方にはピラフも付いてきます!ご飯がパラパラっと、炒め加減が絶妙です。上に乗っかっているのは杏子とのこと。結構お腹一杯になってきましたが、ついつい食べちゃいますね(笑)

こちらのサラダもご一緒に!辛くないのでさっぱりできますw

いやぁ~、最初から最後までエスニックな料理に包まれた今宵のグルメ会でした!!

お腹一杯。。。。柔らかい光に癒されます(*´ω`)

こちらではブランチメニューもあるみたいです!

夜もいいですが、お昼に来てみてもいいかもですね(^-^) また違った料理が味わえそうですw

どの料理もホント美味しかったなぁ~、全部で11品!よく食べました(笑)

これでしかも一人$500以下でしたので、コスパもいいですねぇ~、素晴らしい!!

インド料理が食べたくなったらBLACKSALT、おススメです!

今回もグルメ会に参加されたYouTuberの「香港飯」さんが動画をアップされてますので、以下参考にリンクを貼っておきます!動画だと雰囲気も伝わりやすいですね(^_-)-☆
↓↓↓↓

<お店情報(OpenRice)>
BlackSalt
URL: https://s.openrice.com/QrKS0OQi700
Add.: G/F, 14 Fuk Sau Lane, Sai Ying Pun, Western District
Tel.: 3702 1237
4-min walk from Exit B2, Sai Ying Pun MTR Station

<地図(Google Map)>

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓