【香港】ブラックレイン警報による集中豪雨の猛威と台風シグナル8再び発令!

2016年10月第三週の香港の天気は、かなりの荒天となりました。香港に来て初めてブラックレイン警報と、2回目の台風シグナル8!なかなかない経験でした!

まずは2016年10月19日(水)の16時頃に発令さらたブラックレイン警報です。香港の天気に関する警報は、香港天文台(Hong Kong Observatory)が発表します。

その中で、雨に関する警報は以下、三段階あります。

1.黄色(Amber):1時間に30mmの降雨量

2.紅色(Red):1時間に50mmの降雨量

3.黒色(Black):1時間に70mmの降雨量

詳細説明はこちら

今回、3番目の一番厳しい警報の黒色(Black)が発令されました。黒色が発令された場合、外で作業している場合は、直ちに室内に避難が必要となります。

19日(水)は、まず黒色の前段階で紅色が発令されてました。スマホを持っている人は、大概、香港天文台のアプリをインストールしてます。何かしら警報が発令されるとアラートが出るのでわかりやすいですね!アプリのダウンロードに関してはこちら

img_6118

そして16時頃に赤→黒に段階アップ!今回初めて黒色警報を見ました!

img_6119

東京でもよくゲリラ豪雨が発生しますが、香港でもこの黒色警報が発令されると洪水のようになってしまうようです。以下、今回の黒色警報発令時の映像です。道路が洪水状態になり、バスが立ち往生、坂道をバイクが流されて行きます。

ブラックレインから一夜、今度は台風22号(Haima)が香港に接近!21日(金)の朝から台風シグナル8が、今年8月以来二度目の発令!前回(2016年8月1日)のSignal 8は、「香港直撃!台風Signal 8の威力」の記事を参照ください。

img_6143

今回の台風22号(Haima)は、一度フィリピンに上陸後、香港の方へ向かってきました。アプリで進路も確認することができます。

img_6144

台風シグナルは、1、2、3、8、9、10とあります。3→8に一気にあがるみたいですねw 8以上が発令されると交通機関がストップ、学校や企業も休みになります。詳しくはこちら

ホテルやアパート、ショッピングモールなど、シグナルが発令されたら掲示が出されます。

img_6150_1

いつもはトラムや路線バスが行き交う通りはシャッターが締まり閑散としてます。

img_6164

そんな中、お腹が空いたのでどこか営業してないかちょっと外に出てみたら、マックが営業してました♪さすがマックw

img_6162

ダブルチーズバーガーセットで空腹を満たす(笑)

img_6161

幸い今回の台風は香港をかすめるように進んでいったので、それほど大きな被害はなかった模様です。

img_6167

最終的にシグナル8が解除され、シグナル3に段階が下がったのは17:20でした。

img_6168

今回、直撃は免れましたが、いつも気になっていることが。。。。もし台風が直撃して暴風が吹いたとき、果たしてむき出しの室外機は大丈夫のでしょうかw いつも不安になります(笑)

img_6165

この日(2016年10月21日)は、日本では鳥取で震度6弱の地震が発生しましたね。同時に香港では台風と、災害はどこにいてもいつ発生するか分からないですね!香港では地震はほとんど起こらないようですが、台風や集中豪雨があります。どこにいても、いざという時に備えて日頃から準備しておくことは大事ですね!

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓