上海トリップ 最終回 ~上海蟹を食らう!~

どうもケニーです!

飛び飛びでお送りして参りましたが(笑)

上海トリップシリーズ最終回です!

今回は、10月~11月が旬と言われてます上海蟹。

上海蟹ですが、最も有名な産地は、 蘇州市にある陽澄湖(ようちょうこ )ってとこらしいです。

その産地でモノホンの上海蟹を食べた時の様子をお送り致しいます。

出張先の昆山市内から車で40分~50分くらいでしょうか、現地の方に連れられて、到着!

夜だったのでわかりずらいですが・・・

上海蟹を取り扱うお店がずらりと並ぶ一帯。

数ある中で、こちらのお店で会食!

「蟹生縁」、いかにもって感じですね(^_^.)

お店に入ると早速、生きた蟹たちが水槽にたくさんおります。

メス、オスでシーズンが違うみたいですね。

10月はメスで、11月がオスとのこと。

さて、中国と言えば、この円卓ですねぇ~

大人数だと、このクルクル回るタイミングを掴むのが難しい(笑)

とりあえず、まずは青島ビールで乾杯!

だけど・・・全然冷えてなかったです((+_+))

店側の手違いなのか分からないですが・・・常温でいただきました(笑)

メインの上海蟹をいただく前に。

いろいろと現地の方がオーダーしてくれた料理をいただく。

魚ドーン!

川魚だったかな・・・。味はあまり記憶にない(笑)

そして、お肉もドーン!

チャーシューみたいなやつだったかな。

まぁまぁ濃いめのお味でした(^_-)

中国行ったら・・・

これ絶対飲むよなぁ~

紹興酒は嫌いではないですが、癖は強め。

現地の方は、酒強いですなぁ~(^_^.)

そして、そしてお待たせしました!

上海蟹ドーン!

てんこ盛りです(笑)

括ってある紐を解いて蟹を解体して食べます。

手がまっちゃ汚れます(笑)

ほじくって身を食べたり、蟹みそをいただくのですが・・・

正直。。。。

ケニーは美味いとは思わなかったです(笑)

もともと蟹自体それほど好きってものでもないのもありますが(^_^.)

まぁ~、一度はモノホンの上海蟹を食べるっていう経験としてはよかったかな。。。。

という訳で、上海トリップシリーズここに完結!

なかなかアップできてないですが、その分ネタが溜まってきてますので、時間ある時に、またしれっとアップしたいと思います(笑)

ではでは<(_ _)>