香港国際空港Terminal 2 スカイデッキ(Sky Deck)で飛行機ウォッチング♪

先日、香港国際空港に行って飛行機ウォッチングしてきました♪航空機マニアではないですが、もともと飛行機が好きで、間近で飛んでいるところを見たいなと思い、完全に思いつきですが、気分転換にふらっと行ってきました。(笑)

<地図(Google Map)> 香港国際空港の位置です。

飛行機を見ることができる展望台(スカイデッキ)は、Terminal 2(第二ターミナル)にあります。Airport Expressで空港まで来た場合、電車は右側のドアから出ると第二ターミナルです。

第二ターミナルのL6フロア(レストランなどがあるフロア)に、Entertainment Zoneがあります。スカイデッキは、Entertainment Zone内にあります。img_5773

Entertainment Zoneには、Aviation Discovery Centre(航空探知館)があります。スカイデッキへは、この中を通ってアクセスします。Aviation Discovery Centreの中には、飛行機の模型や香港国際空港の歴史等の展示があり、無料で見られます。また、映画館も併設されてますので、出発までの待ち時間に映画を鑑賞することもできます!img_5775

飛行機の模型や部品、解説パネルなどが展示されてます♪
img_5776
img_5779
img_5782
img_5784

資料館は無料ですが、スカイデッキへ行くには、大人15HKDのチケットをカウンターで購入する必要があります。img_5816

チケットはこんな感じです。購入時に日付のスタンプが押されます。img_5793

Aviation Discovery Centre(航空探知館)の奥へ進むとスカイデッキへの入り口があります。照明が暗くて見にくいですが(笑)img_5786

入口をさらに進むと、スカイデッキへ行けるエレベータがありますので、エレベータで8階まで上がります。ちなみに、入口に係員がいるかなと思ったのですが、この日は誰もおらず。正直チケットがなくても素通りできそうな感じでした。(笑)img_5813

8階でエレベータを出たところ。すでに地元の航空機ファンらしき人たちがいましたwimg_5812

正面向かって右側が着陸。左側が離陸滑走路です。その日の風向きによって離着陸の方向が違うようです。この日は、着陸は向こう側からスカイデッキに向かっての着陸だったので、間近で着陸を見ることはできず。代わりに離陸は、スカイデッキに向かってくる感じでしたので、飛び立つところを見ることができました。

向かって右側の着陸滑走路方向。img_5801

離陸滑走路方向。img_5798

地元の航空ファンが結構いました。みんなプロ仕様の望遠カメラ持参です。img_5808

自前のiPhone 6で離陸シーンの動画を撮ってみました(^^♪ご興味ある方は、以下にYouTubeのリンクを貼りましたので、ご覧ください。手ブレがありますが、ご了承願いますw

Aviation Discovery Centre(航空探知館)に併設の映画館では、何作か上映しているようでした。今度、空港利用時に時間がある時に利用してみたいと思います。img_5818

こちらは映画館への入口。カウンターでチケットを購入後、こちらから入館するようです。img_5820

久しぶりに一人でぼけ~っと飛行機を眺めました。(笑)たまには息抜きも必要ですね!w今回は、着陸が遠くだったので、次回はスカイデッキ側からの着陸体制になっている時に、また飛行機ウォッチングしたいと思います。恐らくもっと近くで飛行機が見れて、迫力があるのではないかと思います♪映像も、もう少しクオリティーを上げたいところですw

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓