スペインTrip その④ ~カンプノウ見学ツアー参戦!~

久々の投稿です(;^ω^)

ちょうど一年ほど前に、スペインへ出張に行った際にFCバルセロナの本拠地・カンプノウの見学ツアーに参戦しました!

今、未曾有の新型コロナウィルスの世界的パンデミックで、世の中が一変しましたね。一年前、こんな状況になるとは思ってもみなかったですね・・・

さて、バルサファンなら一度は行ってみたいカンプノウ(スタジアムの名前)!

当時はまだオフシーズンだったので試合は観れませんでしたが、スタジアムの中を見学するツアーがあったので参戦してきました。

まずは、携帯で事前にチケットを予約。当日スタジアムでも買えますが、ファーストパス的なやつを買っておくとスムーズに入れます!

バルセロナ市街のホテルからカンプノウまでタクシーで移動。

キャリーバッグがあったのでタクシーが楽ですね(笑)

15分ほどで入り口に到着!

ゲートから中に進んでいくと。

見学ツアーの入り口があります。既に結構な人が並んでました。。。

ファーストパスチケットがあれば脇からすぐに入れます!

携帯でチケットを見せていざ中へ!

ファーストパス用のリストバンドを貰いました。

入り口入ってすぐに、クロークがあります。

大きな荷物は預けておくことができるので安心ですね!

イケメンのお兄さんにキャリーバッグを預かってもらいました(笑)

特にお金はかからなかったです。

順路に沿って中へ!

わくわくしてきますね( ´艸`)

まずは展示エリアです!

これまでの数々の栄光の歴史を見ることができます。

歴代のトロフィー!

ラリーガの優勝カップはもちろんのこと、チャンピオンズリーグも。

キング・メッシのユニホーム。

お宝ですね!

スパイクも展示してありました。

実際にメッシがこれ履いてプレーしてたと思うと興奮します(笑)

いろいろな写真とかも展示してありました。

懐かしのプレーヤーがいたりして、歴史を感じます。

こちらはパタパタ写真が入れ替わる仕掛け。

数行おきにパタパタして場面が変わります。

動画だったら伝わりやすいですが(笑)

さて、展示エリアを抜けたら・・・

いよいよスタジアムへ!

10万人近く入る観客席は圧巻です!

メインスポンサーの楽天の文字が。日本人としてなんか誇らしいw

客席は結構年季が入ってますね。

ここにも歴史を感じます。

見学ルートでは客席からグランドにも行けます。

選手がグランドに降りる途中の通路には小さな教会がありました。

実際に選手がグランドに向かう際に通る階段。

ここはテレビでも映っているところですね!

実際に通ることができて感動ですw

完璧に手入れされた芝生。

グランドから見る光景も圧巻です!

実際に選手が座るベンチ。

座って記念写真を撮ることも可能です!

実際にスタンドに観客が入った光景を想像すると・・・

凄いだろうなぁ~

と思う一方、コロナの早期収束を祈りたい。。。

見学ルートの途中にはこんなものもありました。

カンプノウ記念の0ユーロ紙幣販売機(笑)

ということで買っちゃいました(笑)

どちらが表かわからないですが。

反対側はこんな感じ。

記念になりますね(^^♪

お店で支払うときに出しても使えませんのお気をつけてw

見学ルート後半にも展示コーナーがありました。

イニエスタが今はヴィッセル神戸にいるなんて信じがたい・・・

タッチパネルをタッチすると映像が流れます。斬新!

往年の名シーンが見れます!(^^)!

カンプノウの模型もありました!

サッカー大国だけあって規模が違いますね。

収容人数は、99,354人とのこと。

さてさて、見学ルート最終版。

こちらの薄暗い通路を抜けると・・・

バルサメガショップに繋がってましたw

商売上手ですねぇ~

レプリカユニフォームやジャージなどがドドーンっと!

3フロアあってバルサグッズがなんでも揃ってます。

前回スペインに来た時に、メッシのホームユニフォームを買っちゃいましたので・・・

今回はこちらのシャツを購入しました(^^♪

フットサルの時とかに着てます!

いやぁ~、とてもよかったです!

サッカーファンにはたまりませんねw

大満足でお腹一杯になりました。

帰りもスタジアムからタクシーに乗って空港へ直行!

出張の束の間の時間でしたが、わざわざ立ち寄った甲斐がありました。

コロナが収束して、満員のカンプノウでクラシコ(バルセロナvsレアルマドリード)戦をいつか観てみたいなぁ~

この夢を叶えるべく、今を全力で頑張りたいと思います!

ではでは。