プロジェクトマネージャーに俺はなる!?PMP試験に挑戦・・・

平成最後の夏ももうすぐ終わりですね・・・

皆様、今年の夏はいかがお過ごしでたしょうか?(笑)

夏の終わりと言っても、まだまだ暑いですが。。。。まさに残暑ってやつですね(;^ω^)

今年の夏、Kennyはというと、夏休み返上でとある資格の勉強をしてました。

その名もPMP!!

PMP??

Project Management Professional、略してPMP。

アメリカのProject Management Institute(PMI)っていうところが、認定しているグローバルな資格なのですが、

日本で言うところの国家資格のプロジェクトマネージャに当たりますね。

Kennyは仕事柄、IT関連のプロジェクトに携わることが多いのですが、一つぐらい肩書のようなものがあってもいいかなぁ~って思い(笑)

ちょっと本腰入れて資格取得を目指してみることに。

ただ、このPMP試験は、受験するのに結構なハードルがあります。

⑴大卒以上であれば、約3年程度のプロジェクトマネジメントの経験。

⑵35時間の研修受講。

⑶受験料が約5万くらいかかります。(PMIの会員になると割引価格になります。)

という感じで、なかなか受けるまでが大変です(*´ω`)

詳しくは→https://www.pmi-japan.org/pmp_license/

⑴については、これまでのPM経験を英語で要約して、PMIに申請する必要があります。しかも監査に引っかかったらいろいろ必要書類を追加で提出しなければならないです。。。

が、Kennyは無難にクリア!さすが俺w(すみません)

⑵はeラーニングで受講可能で、約37,000円くらいかな。

諸々コミコミで試験を受けるだけで約10万くらいはかかります。

ちなみに日本のプロジェクトマネージャ試験は、5,700円。(安っ!)

ただ、試験は年1回の実施で、しかも記述式&論文もあったりでこっちは試験自体の難易度が高いですね・・・

PMPは、受験のハードルは高いですが、試験はコンピュータベースで4問択一。試験日は自分の都合に合わせて予約する感じです!

1発でダメでも、3回まで受けられます。ただその分お金がぶっ飛びますがw

とまぁ~概要はざっくりですが、自分の会社が奨励している資格でもあるのでトライしてみることに(^_-)-☆

いろいろネットで受験日記的なやつを見るに、合格された方々はだいたい受験まで3カ月ほど勉強して受かっている模様。

ということで、Kennyは上半期中に取得を目標に、今年の5月ぐらいから本格的に勉強を始めました。

まずはeラーニングで基礎を学び、あとはひたすら問題集を解きまくりました(*’ω’*)

通勤電車は20分くらいなので、行きと帰りで問題集と格闘しながら・・・

ちなみに使った問題集は、

あとこちら。

言い忘れましたが、PMP試験は、PMBOK(Project Management Body of Knowledge)、「ピンボック」って言いますが、このPMBOKっていうプロジェクトマネジメントの知識体系をまとめた教科書がベースになってます。

現在、最新版のPMBOKは第6版です!

上記の青色の問題集(合格ターゲットPMP試験問題集)は、一つ古い第5版をもとにしているやつなので、若干最新版とは違う部分があります。

いろんな出題形式になれるという意味合いで使ってました(‘ω’)ノ

さてさて、4月から勉強を始めて、6月、7月と経過。

そろそろ行けるかなぁ~って思ってみても、なかなか自分では見極めが難しかったです。

でも上半中に資格ゲットという目標があったので、思い切って8月中旬に試験の予約を入れました!!

試験の予約は、よくCISCOの試験でも使っているプロメトリック社のサイトから予約します。

あっ、ちなみにPMP試験の予約には、PMIへ試験申請をして無事認可されたら、Eligibility IDというのが発行されて、予約にはこのID番号が必要になります。

試験会場は、御茶ノ水駅のすぐ近くにあるソラシティ。

Solacity Academiaっていうところの入口から入って5階がプロメトリック社の受付になります(‘ω’)ノ

受付を済ませたら、自分の番号が呼ばれるまで暫し待ちます。

PMP試験の受験に際してはとても厳重なチェックが行われます。

試験会場へは持ち物は一切持ち込めないのでロッカーに入れます。

あとズボンのポケットを裏返して中に何も入っていないか確認されます。そして金属探知機でのチェックもあります(;^ω^)

本人確認には、パスポートか指定の写真付き身分証明書(運転免許証など)が必要です。

パスポートが一番楽ですね!

PMP試験は、4時間で200問に回答します。途中休憩はないので、トイレに行きたくなったら自分のタイミングで。

入退室にはパスポート(or 身分証明書)が必要です。

とまぁ~、かなりハードな試験でしたが・・・

なんとか、何とか。

一発合格できました!!!!

コンピュータベースなので、試験終了と同時に結果が出力されます。

200問目が終わったあと、結果が出るまでドキドキでした(笑)

何とか無事に一発で合格できてよかったです!(^^♪

4時間の試験は2度も受けたくないですね・・・・

これで晴れてKennyも一つプロフェッショナルと名の付く資格を持つことができました。

このPMPという資格ですが、3年ごとの更新制度があるので、取ってからも維持するのにいろいろと。

「PDU」(Professional Development Unit)というポイントをセミナーに参加したり、WEBビデオを見たり、ボランティア活動したりして3年間で60PDUゲットする必要があります。

取得してからもなかなかタフですね( ;∀;)

まぁともあれPDUはコツコツ稼ぐとして。。。。

ちなみにですが、一発合格したので受験に掛かった費用約10万円は、すべて会社負担!!

しかもしかも・・・資格ボーナス10万円ゲット!!!

うちの会社、素敵すぎる(^^♪

これぞ頑張った甲斐がありますね!

ともあれ折角頑張って取った資格なので、実際の仕事でしっかり生かしていきたいと思います!

すみません、今回はちょっとマニアックな内容になってしまいましたm(__)m

夏の終わりに。