【豆知識】香港のスタバでもスマホでピッとかんたん支払いでポイントゲット!

さすが世界のスタバだけあって、香港にももちろんスターバックスコーヒーは至るところにあります!僕もスタバLoverなので頻繁に利用しています(*´▽`*)

やっぱスタバのラテが一番好きですねぇ~w

で、香港でもよくスタバを利用するので、スタバカードとスマホのアプリをリンクさせて、ピッとスマートにコーヒーを購入したいなぁ~と思い、スマホに香港のスタバアプリをインストールしようとしたのですが。。。。

以下のエラーが発生( ;∀;)

どうやら日本のAppストア経由では、香港用のスタバアプリがインストールできない模様。。。。

いろいろとネットで調べてみると、日本にいるときに作成した自分のApple IDが日本のAppストアとリンクされているため、香港のAppストアにあるアプリは一部日本のApple IDのままだとインストールできないみたいです。

ちなみに、スマホは日本で購入したSIMフリーのiPhone 6を香港に持ってきて、3香港のSIMを入れて使っています。もともと日本で使っていたスマホでApple IDも日本で作ったものでした(‘ω’)ノ

なので、解決法としては、

①香港用のApple IDを新たに作る必要があります。AppleのHPよりID作成のページに行き、日本用のApple IDに使っていない別のメールアドレスと国の選択部分をHong Kongにして登録、新たに香港用のID作成を作成します。

②新しい香港用のApple IDが作成できたら、スマホのiTune Storeのアプリより、一度日本のApple IDからサインアウトします。

③新たに作成した香港用のApple IDでサインインし直します。香港のApple Storeに切り替える旨の案内が表示されるのでOKをクリック。(すみません、私のスマホの言語設定が英語になってます。日本語設定だと日本語で案内表示が出ると思いますw)

④無事に香港用のApple IDでサインインできれば、香港iTunes Storeに入りますので、ストア内のコンテンツが広東語バージョンになります(*‘ω‘ *)

これでインストールの準備完了!

⑤再度、香港のスタバアプリをダウンロードしてみます!すると無事にインストールが開始されました(^^♪

⑥インストール完了!!左側が日本のスタバアプリで、右側が香港のスタバアプリのアイコンになります(笑)

⑦無事に香港のスタバアプリがインストールできたら、もし日本のApple IDでiTunes Musicとかと利用しているようであれば、再度日本のApple IDに戻しておく必要があります。

手順は②と同じです(*‘ω‘ *)

無事に香港のスタバアプリがインストールできたら、あとはアプリとスタバカードをリンクさせます!

スタバカードは、ショップで事前に購入しておきます(*´▽`*)

⑧アプリを開いて、スタバカードの番号等を登録して完了です!!

⑨お金のチャージはVISAかMasterカードを使ってカードへチャージすることができます。アプリであれば、残金の確認も簡単!

PAYボタンをクリックすれば、バーコードが表示されますので、これでいつでもスタバでスマホを使ってレジのリーダーでピッとして、簡単にコーヒーを購入することができます(^^♪

そして、アプリを使って購入する毎にポイントが貯まって、スタバ会員のステータスが上がっていき、それに伴い1杯無料クーポンとかが発行されます!(^_-)-☆

ちなみにGold Levelに達するとWi-FiがExclusive enjoy a 24-hour freeになりますw

制限時間が24時間からカウントダウンになりますw 基本、通常は30分ですねぇ~(*’ω’*)

一点、注意点があります。Apple IDを日本のIDに戻している状態だと、アプリのアップデート情報が受けられない模様です。

なので、いざアプリを開いてコーヒーを購入しようとしたら、たまに「アップデートしてください」というポップアップが出ます。この際は、面倒ですが再度Apple IDを香港用に切り替えて、アプリをアップデートしてから利用する必要があります( ;∀;)

今回ご紹介した事例は、香港に限らず他の国でも同様ではないかと思われます。アプリによっては、どの国でもインストール可能のものがありますが、スタバのようにその国のiTunes Storeに紐づいたApple IDでないとインストールできないものがあるみたいなので、もしそういった状況に出くわしたら今回のやり方を試してみて頂けたらと思います(‘ω’)ノ

以上、参考情報でした!

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓