和の心ここにあり!至極の一杯を味わう! 【鰹の一滴 Katsuo No Itteki Ramen】@ Apliu Street 深水埗

先日、香港の二郎系ラーメン屋さんをご紹介しましたが、実はこの日、ホントに行きたかったのは深水埗 (Sham Shui Po)にある【鰹の一滴 Katsuo No Itteki Ramen】というラーメン屋さんでした。ただ、なぜかこの日はお昼頃に行ったのですが、「準備中」となってて、仕方なく、別のチョイスを探した結果、たどり着いたのが混乱ラーメンでした(笑)

なので、行きたかったラーメン屋さんに2度目のチャレンジで行くことができました!!(^_-)-☆

【鰹の一滴】というラーメン屋さんは、香港のグルメプロの方より教わったところなのですがw、名前の通り、鰹のダシをふんだんに使った魚介系ラーメン屋さんです。香港では、豚骨ラーメンが主流なので、とても新鮮です!!

お店の場所は、深水埗 (Sham Shui Po)と太子(Prince Edward)のちょうど真ん中くらいのところにあります。どちらの駅からもアクセス可能です。僕は太子から歩いていきましたが、5、6分くらいだと思います(‘ω’)ノ

結構この辺りはアングラな感じですw えっこんなところに??って感じの通りにお店があります(笑)

Apliu Streetという通り沿いにあり、休日に行きましたが、かなり閑散としております。。。。

そんな通りにポツンとお店がw こんな通りに和テイストの暖簾が存在感を放っております(*‘∀‘)

店内は、カウンター席とテーブル席が2席ほどのシンプルな感じ。一人だったので、カウンター席に着席。店内にも鰹印の暖簾が掛かってますね!!

気になるメニューはこちら!定番の☑シートでオーダーします(*‘ω‘ *)

迷いましたが、味玉好きなので、こちらにしてみましたw


味玉鰹の一滴 $88


ゆば(腐竹)とメンマ(味筍)が選べるみたいだったので、メンマにチェックしました。

そして、待つこと5分ほど。。。。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

和の雰囲気を醸し出しております!!

チャーシューの上では、鰹節が踊っております!!鰹だしのスープが絶品です!!あっさりだけどちゃんとコクがあり、これはうま~い!!

麺もちょうどよい太さと硬さ。香港でこれほどしっかりした魚介系ラーメンに出会ったのは初めてです!!ホントに美味しい(^^♪

チャーシューも結構大きくて、食べごたえあります。味もGood!!スープがちょっと熱めなので、猫舌の方はご注意くださいw

味玉もこの通り!!最高のとろ~り感です!!もはや芸術の域(*‘∀‘) 味もしっかり染みてます。

最近スイーツに目がなく、視界に入ってしまいました(笑)〆でこちらをオーダーしようと思ったのですが、残念ながら売り切れ中とのこと(*´ω`*)
次回リベンジですねぇ~w ラーメンが美味しいので、こちらも美味しいに違いない!!

こちらのお店では、店内で煮干しとか鰹節が販売されてます(‘ω’)ノ 香港人はダシを取るという習慣はあるのでしょうか。。。。ローカル料理を食べる限り、なさそうw

各カウンターやテーブルに置いている調味料や卵も売ってますね!!

あとお土産用の麺類やラーメンセットも販売されてます。結構手広くやってますねぇ~(*‘ω‘ *)


いやぁ~、久々に魚介系ラーメンを食べましたが、【鰹の一滴】はホントに美味しかったです!!香港でもこんな美味しい魚介系ラーメンが食べられるとは。。。。ちょっと感動です!!

香港ラーメン探検隊、今回の収穫は大きいですねぇ~、このお店はリピート必須!!

また必ず行きたいと思います。恐らく月一くらいで行きそう(笑)ハマったら週一になっちゃうかもです(^◇^)

香港での美味しいラーメン探しの旅はまだまだ続く・・・

<お店情報(OpenRice)>
Katsuo No Itteki Ramen
URL: https://s.openrice.com/QrKS0hyg3W0
Add.: Shop B, G/F, Fortune Mansion, 28-36 Apliu Street, Sham Shui Po
Tel.: 3483 1889
6-min walk from Exit E, Prince Edward MTR Station

<地図(Google Map)>

近くにMaple Street Playgroundがあって、目印になると思います。【鰹の一滴】はこのすぐ脇の通り(Apliu Street)沿いです。

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓