麻婆豆腐がクリーンヒット!【詠藜園 Wing Lai Yuen】@Wonderful Worlds Of Whampoa 黄埔

今月もやって参りました香港グルメ会!(^◇^)

今回は、四川料理が味わえる【詠藜園 Wing Lai Yuen】というレストランでした。

これまで香港島側のお店が多かったですが、Kennyが参加してから初めて九龍側での開催!

観塘線(Kwun Tong Line、緑色)の紅磡側の終点地、黄埔(ワンポア)。

駅近にあるWonderful Worlds Of Whampoaという商業エリアにあるこちらのビルですね。

向かい側には、客船を模ったビルがw

ここ初めて来ました!こんなあったんですねぇ~、中にはAEONが入ってます(*’ω’*)

Whampoa Gourmet Placeという中にはたくさん飲食店が入っているみたいですねぇ~(‘ω’)ノ

エスカレータがいくつかあって若干迷いますが。。。。

無事到着!(^^♪

土曜日の夜だけあって、店内とても賑わってました!

今宵はグルメ会メンバー5名で宴です!

まずはみんなで恒例のカンパ―イ!!お馴染みのチンタオビールw

お通し?のピーナッツと漬物っぽいやつが、地味に美味い(笑)

メニューをドドーンっとこんな感じです!四川料理がメインの模様です(*’ω’*)

写真付きで英語も記載されているので助かりますね!

料理のチョイスは、グルメ家先生にお任せw

【詠藜園 Wing Lai Yuen】は初めて来たのですが、結構有名なお店みたいですね!ガイドブックとか見ないので、全然知らないKennyです(笑)本店は、黃大仙(ウォンタイシン)にあるとか?(‘ω’)ノ

オーダーシートに記入して一通り頼んだら、否応なしに一気に来ました!w

一つずつレビュー(‘◇’)ゞ

まずは、野菜セクションからこちら、、、、

すみません、定番のやつなのですが名前がいまいち分からず(笑)

とにかくニンニクが効いてて香ばしくて美味いです!!(^^♪

こちらは「青瓜拉皮」っていうやつですね。キュウリと下には米の麺かな?が入ってます。

茶色いソースは、きな粉っぽい感じ!かなり濃厚ですw

続いてこれ。

ナスと挽肉を炒めたやつかな。中華っぽい感じですねぇ~、ご飯によく合いそうな味です。美味い!!(^-^)

餃子とワンタン。

まずは、普通に餃子w これぞ本場の味!?普通に美味しいです(^^♪

こちらはピリ辛なラー油に浸かっているワンタン。

病みつきになる感じですねぇ~、山椒の風味も少しあってGood!

以前、北門(ノースポイント)のリトルチリでも同じやつを食べましたが、こちらのも美味し!(^^♪

これはクラゲだったかな?

ちょっと味薄ですw

なので先ほどのワンタンに入っていたラー油を付けて食べるといい感じです(笑)

そのままだとちょっと物足りないかな(*´ω`)

カモの唐揚げ。竜田揚げっぽいかな。

結構迫力ありますねぇ~、カモの唐揚げは初めて食べました(‘ω’)ノ

なかなかジューシーで美味い!弾力のあるお肉、食べ応えあります。

今宵のクリーンヒットはこちら!

定番の「麻婆豆腐」ですが、絶妙な辛さと絶妙な味!これは今まで食べた麻婆豆腐で一番美味しいかもです!(^^)/

何度もお代わりしちゃいましたw こりゃたまりません(*´ω`)

ドドーンと一気に来て、一気に食べちゃいましたが・・・

〆は、麺類の食べ比べで(笑)

3種類をオーダーしてみました(*’▽’)

まずは、こちらの汁無し麺。先ほどのワンタンと同じような感じですかね。ラー油ベースの少量の汁をよーく麺に絡めて食します。う~ん、ちょい辛ウマって感じですが、少しパンチに欠けるかなぁ~( ̄▽ ̄)

続いて、担々麺を2種類食べ比べ(笑)

まずは「Signature Dan Dan Noodle」。

うん!美味い!スープはさらさら系で、ピリ辛ですね。ちょうどよい辛さでGood!!(^^♪

そして、「Special Dan Dan Noodle」。Special=改良みたいですねw

改良版だけあって、こちらはスープが結構濃厚タイプ。これ好きですねぇ~、うまーい!!こっちの方がいいかもです(^_-)-☆

5人で12品を平らげましたw

やっぱり中華は人数いればたくさん食べられますね!かなりお腹いっぱいになりました(*´ω`)

最後にデザートって思いましたが・・・・

メニューを見るに、ちょっと重たい系しかない感じ。。。。なのでデザートは別枠で!(笑)

次のグルメ会は何処で!?

<お店情報(OpenRice)>
Wing Lai Yuen
URL: https://s.openrice.com/QrKS0NHu000
Add.: Shop 102-103&105, Site 8, Wonderful Worlds Of Whampoa, 7 Tak On Street, Hung Hum, Hong Kong, Hung Hom
Tel.: 2320 6430
1-min walk from Exit D1, Whampoa MTR Station

<地図(Google Map)>

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓