香港人たちとスチーム鍋ディナー!【正宗水上人蒸氣鍋專門店 Boat Dweller Steam Hot Pot Specialist】@Carnarvon Road 尖沙咀

先日、一緒に仕事をしている香港人のメンバーとスチーム鍋とやらに行ってきました!

火鍋は食べたことありますが、スチーム鍋は初めて(^^♪

お店の名前は、【正宗水上人蒸氣鍋專門店】。

店名長いですねw

英語では、Boat Dweller Steam Hot Pot Specialistとな(‘ω’)ノ

旺角と尖沙咀に2店舗あるみたいです。今回は尖沙咀のお店へ!

<水上人>の看板が目印。

Carnarvon Roadは、香港っぽい看板があってちょっと賑やかな通りの一つですね。

結構若者が多い印象(‘ω’)

こちらの入口より1/Fへ。

階段上がったところにデッカイ水槽があります!

カニ、魚、貝類などなど、迫力あります(*‘∀‘)

今宵は総勢7名でディナーです。

我々は入口すぐの個室席を利用しましたが、店内の様子はこんな感じ(*’ω’*)

とりあえず、メニューをチェック!

うん~、オール広東語につきよく分かりません(笑)

オーダーは香港人に任せて・・・

まずはビールで乾杯!!

今宵はチンタオではなく、ブルーガールでw

じゃんじゃん料理を注文する香港人たち・・・

出てきた順にご紹介していきます(*´▽`*)

スチーム鍋の前にまずは、ちょっとおつまみ的なものから。

小魚の天婦羅と思われ、ワカサギの天婦羅みたいな感じです。

サクサクしてて魚の身は柔らかいですねぇ~(^-^)

こちらはフィッシュボールかな??

カラッと揚げてあって、美味しいです!

甘辛ソースを絡めて食べるとGood!(^^♪

続いて出てきたのは・・・

ドドーン!!

全て貝のお刺身。。。。苦手な方もいらっしゃると思いますが・・・

Kennyはなんでも平気ですが、ちょっとこれはそんなに大量には食べれないw

刺身醤油で程よく頂きました(*´ω`)

さてそろそろメインのスチーム鍋に突入です!

こちらの三角形の蓋が印象的ですね!

まずは最後の〆用として、お米とお肉の塊??を鍋の底に敷きます(‘ω’)ノ

その上に敷板を入れて、この上でいろんなシーフードを蒸します。

蒸した海鮮から出た出汁が底にしいたご飯に浸っていくという仕組みらしい(*‘∀‘)

調理は店員さんが全部やってくれるので、楽チンです!

それぞれ具材によって蒸時間が違うみたいですね。都度タイマーをセットしてました。

実際に蒸し始める前に、まずは付けダレを作ります!

こちらの20種類ほどあるソースなどをお好みでトッピングします(‘ω’)ノ

KennyはXO醤や麻辣系、パクチー&ネギ等々を投入!

ちょい辛でなかなかいい感じです(^-^)

これでスタンバイ完了!

ではでは、まずはエビちゃんからですw

先ほどの水槽で泳いでいたエビちゃんですかね??

スチーム鍋へそのまま投入!

ちょうどいい感じに蒸す上がります。

新鮮なだけあって、ぷりっぷりです!!先ほどの特製ダレを絡めて、美味し!!(*´▽`*)

続いて、カニ行っちゃいます!

こちらもドドーン!!カニミソも大量w

スチーム投入!!

うん~、カニも美味いですねぇ~(^◇^)

Kennyの特製ダレ、なかなかイケてます。(自画自賛w)

カニミソもドーン!!

フワフワですねぇ~、ちょっと独特な風味w

香港人のオーダーは止まらない(”ω”)

まだまだ来ますw

こちらはマテ貝ですね!

コリコリしてて、ちょっと歯ごたえあります(‘ω’)ノ

春雨とニンニク醤油の味付けで、これがまたビールにある感じ!いいねぇ~w

もう一丁、貝シリーズ!

定番のホタテです!

マテ貝と同じような味付けですが、こちら柔らか~い(*´▽`*)

魚も登場!

何の魚か不明ですが(笑)

見た目はちょっとって感じはありますが・・・スチームするとホント柔らかくなりますね!

フワフワです、特製ダレと絡めてGood!(^-^)

魚系のもう一品は、再びフィッシュボール。

今度はスチームバージョンです(笑)

蒸したら蒸したで、また違った感じでいいですね!

基本シーフードですが、お肉な一品もありました。

全体がパクチーで覆われてますが、こちらはチキンだったと思いますw

パクチー好きにはたまらない一品ではないでしょうか(^◇^)

いやぁ~、さすがに結構食べた・・・

最後の締めは、海鮮のエキスが浸み込んだお粥で!

店員さんがささっと作ってくれます(*’ω’*)

気になるお味は・・・

うん~、ちょっと味が薄い(笑)

イメージだともっとガツンとシーフードの風味が来るかと思いきや。。。

なのでこちらにも特製ダレを投入してアクセント付けw

結局、特製ダレ頼みでしたね(笑)

でもまぁ~美味しかったです( *´艸`)

香港人のオーダーは半端ないw

お陰でお腹がはち切れんばかりに膨らみました(*´ω`)

最後は、何故かスイカでお口直しw

香港に来て初めてスチーム鍋を食べました!!

新鮮なシーフードをそのまま豪快に蒸し焼きにするスタイル、香港ならではな感じですね!

香港いる間に食べられてよかったです(*‘∀‘)

しかし、香港人の注文する量は恐るべしw

<お店情報(OpenRice)>
Boat Dweller Steam Hot Pot Specialist
URL: https://s.openrice.com/QrKS0BOW700
Add.: G/F, 49 Carnarvon Road, Tsim Sha Tsui
Tel.: 25278887
3-min walk from Exit B2, Tsim Sha Tsui

<地図(Google Map)>

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓