ザ・ペニンシュラ香港・嘉麟樓(スプリング・ムーン)の月餅を味わう!@尖沙咀

仕事でお付き合いのある方からザ・ペニンシュラ香港ホテル内にある広東料理レストラン・嘉麟樓(スプリング・ムーン)が提供している月餅の引換券を頂きました!ということで早速、ペニンシュラへ。

ちなみに、月餅は中国のお菓子の一種で、月を模った形をしています。旧暦の8月15日(=9月15日)の中秋節の時、家族や親しい友人が集まり、月を愛でて食べる風習みたいです。起源は、13世紀初頭に蒙古からの侵入軍を撃退するために、「8月15日の名月の夜を期し総攻撃をかける」という秘密文書を饅頭の中に入れ、伝令した故事にちなんでいると言われてます。また、その形が満月の形をしているところから一家の大団円をはかるという意味で、中秋節には中国の家庭では欠かせないお菓子のようです(^^♪

<地図(Google Map)>

こちらが引換券♪img_4431_r

ザ・ペニンシュラ香港ホテルは、超一流ホテルですね!風格が違う。img_4434_r

「ロールスロイスでお出迎え」、いくらかかるのでしょうか。。。。img_4432_r

嘉麟樓(スプリング・ムーン)に到着。1Fにあります。エレベータか中央の階段から上がります。同じ引換券を持った人たちが何人か先に来てました。img_4430_r

上品な紙袋に入れて渡されました。img_4435_r

10角形の箱に入ってます。img_4436_r

ペニンシュラは、スターフェリーの乗り場に近かったので、久々に湾仔までフェリーで帰りました。今日は空気が澄んでいて、夜景が一段と綺麗でした!img_4439_r

自宅に帰って早速オープン!attachment00

芸が細かいですね。attachment01

二段重ねになってました!計8個入り。一人じゃ到底食べきれないので、知り合いにお裾分けしました。(笑)attachment02

濃厚でとても上品なお味。この時期、月餅は香港の街のどこでも売ってますが、こちらは別格ですね。さすがペニンシュラといった感じでした。attachment03

普段なかなか食べることができない嘉麟樓(スプリング・ムーン)の月餅をタダで食べることができてラッキーでした!香港の伝統的なお菓子もなかなかですね。月餅は今の時期(中秋節)がメインなので、素敵な月餅が食べられてよかったです!(^^♪

<お店情報(OpenRice)>
Spring Moon
URL: http://s.openrice.com/QrKS0iWm000
Add.: 1/F, The Peninsula Hong Kong, 22 Salisbury Road, Tsim Sha Tsui
Tel.: 2696 6760

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓