香港のラーメン【山頭火 Ramen Santouka】をCheck it out!! @ iSquare 尖沙咀

香港ラーメン探検隊のシリーズがやって参りましたw 今のところ?今後も?隊員は私一人ですが、香港のラーメンを日々開拓しております(‘ω’)ノ

今回のターゲットは、北海道ラーメンの代表格である【山頭火】が香港の尖沙咀にあるiSquareに店舗を構えてますので、行って来ました♪

iSquareは、大きな商業施設で尖沙咀駅と地下で直結しています。最寄りの出口はEないしRの模様です(*’ω’*) 地上のメインエントランスはこちら。

道路を挟んで斜め向かいには、観光スポットで有名な「重慶マンション」があります。仕事終わりに訪れたので、イルミネーションモードになってますね(‘ω’)ノ

【山頭火】はiSquareの6/Fにあります。上層階用の長ーいエスカレータで登っていくと、6/Fのレストラン街の一角に店舗があります。

お店の前には日本の飲食店らしい食品サンプルがあります。香港のローカルレストランで食品サンプルを設置しているところはまず見たことないですねぇ~。。。これは日本ならではだと思います!

店内はテーブル席がいくつかとカウンター席が数席といった感じです。夕飯時だったので、それなりにお客さんが入ってました。意外と欧米人のお客さんがいましたねぇ~、日本のラーメンはWorld Wide!

北海道の旭川をPRするポスターが貼ってありますね!(^^♪ 北海道も香港人にとってとても人気のある観光エリアとなっているみたいです。

店内にもお馴染みの「山頭火」の看板がドドーンと。貫禄がありますね!

気になるメニューはこちら。実は日本で山頭火に行った記憶がなく・・・たぶんどっかのお店に行ったことはあるとは思うのですが。。。。思い出せず(笑)

なのでメニューが日本と同じなのかは定かではないのですが・・・意外とセットメニューが豊富ですね!(*‘ω‘ *)

ドリンクメニューはこちら。ちょっとピンボケですみません(´・ω・`)

で、何にしようかメニューをパラパラ見て、悩んだ結果、


醤油つけ麺 $88


にしました。何となくつけ麺に惹かれちゃいましたねぇ~w ここは王道の塩ラーメンあたりにしておくべきだとは思いますが。。。。

あとおまけで、


焼き餃子 $45


をチョイス!(^^♪

そして待つこと暫し・・・

こちらが香港【山頭火】の醤油つけ麺です!

麺はツルツルの中太麺!このタイプ好きですねぇ~(^_-)-☆ 茹で具合もGood!ちなみに冷盛です。

スープはこんな感じ。色はどこか味噌っぽいですね。炒めた玉ねぎ、煮卵丸々、メンマ、チャーシューが入ってます!気になる味ですが、醤油というよりかは、赤味噌っぽい感じかなぁ~。醤油のような塩辛さはあまりなく、どちらかというと少し甘みがある感じです。極端な例えかもですが、「けんちん汁」ないし「石狩鍋」のような印象。あとゴマがたくさん入ってますので、結構ゴマのインパクトが大きいですねぇ~(‘ω’)ノ

なので、よくあるつけ麺のスープとは一風変わった味で、これはこれでオモシロイです!チャーシューはよく味がしみ込んでてGood!ツルツルの麺とスープをよく絡めて、美味しかったです(^^♪

あとお供につけた「焼き餃子」はこちら。ちゃんと醤油、酢、ラー油が用意されてて、自分好みに調節できるのはありがたい!たまに他のラーメン屋さんだと、オリジナルの餃子ソースがそのまま出てくるところもあるのですが、僕は自分で調節したい派です!(*’ω’*)

餃子5個、$45はちょっと高めかなぁ~。。。味は至って普通ですねw

つけ麺と餃子でお腹は満たされましたw

いきなりつけ麺を攻めたのはどうかなぁ~っと少し心残りではありますが、、、なので、次回は塩ラーメンあたりを攻めてみたいと思います。

店内には北海道の名物が飾られてましたw 香港でこれ置いてるのはしかしたらここだけかも。脇にある山頭火のカップ麺がさりげないですね(;^ω^)

久々の香港ラーメン探検隊でしたが、また一つ新たに開拓できてよかったです!!

今のところ香港島側の開拓が多いのですが、機会あれば九龍側もどんどん開拓していきたいと思います!!

どこかオススメのラーメン屋さんがありましたら気軽にコメント欄でご連絡頂けますと幸いです(*‘∀‘)

只今、香港ラーメン探検隊、隊員募集中!?(笑)

<お店情報(OpenRice)>
Ramen Santouka
URL: https://s.openrice.com/QrKS0Kvi000
Add.: Shop 608, 6/F, iSquare, 63 Nathan Road,, Tsim Sha Tsui
Tel.: 2721 1298
Exit H/ R, Tsim Sha Tsui MTR Station

<地図(Google Map)>

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓