みんなでワイワイ♪鼎泰豐(Din Tai Fung)は抜群の安定感! @Yee Woo Street 銅鑼湾

以前に鼎泰豐(Din Tai Fung)の坦々麺をご紹介させて頂きましたが、前回は一人ランチでした。今回は、大人6人でワイワイと会食です!(^^♪

飲茶系のレストランはある程度人数がいるといろんな料理が食べられます!一人や二人だと1、2品でお腹いっぱいになっちゃいますからねぇ~(*´ω`)

今回訪れたのは、銅鑼湾にある鼎泰豐(Din Tai Fung)です!台湾発のレストランですが、日本にも東京をはじめ、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡にお店があるみたいです(‘ω’)ノ

こちらの店舗は入口付近に厨房があり、ガラス張りになっているので、中でせっせと店員さんたちが小籠包や餃子を作っている様子が伺えます。

メニューのラインナップはこんな感じです!点心はもちろんのこと、麺類、チャーハン等々、まんべんなくいろんな料理が味わえます!日本語も表記されているので助かりますねぇ~(*’ω’*)




さて、この日は6人いましたので、小籠包祭り!!

と、その前に。まずはいつものチンタオビールで乾杯(^^♪ すでに慣れ親しんだ味w

グイッと一杯飲んだら、4種類ある小籠包を1つずつ全オーダー!(笑)

まずは定番のオリジナル。


小籠包(6個) $60


いつもの肉汁たっぷりジューシー!熱すぎずちょうどよい感じ。一口でいけちゃいますw 口の中が美味しいスープとお肉の味で満たされる~(*´ω`) クリスタルジェイドの小籠包も好きですが、鼎泰豐もやっぱり美味しい!!

つづいて、


黒トリュフと豚肉入り小籠包(6個) $188


黒トリュフ入りだけあって、若干お値段高め。見た目も少し黒っぽいですねぇ~。こちらも肉汁たっぷりで、そこにトリュフの風味が相まって、こちれも美味!!

3個目は、


ヘチマとえび入り小籠包(6個) $62


これはちょっと意外な組み合わせですねw ヘチマって普段なかなか口にする機会がないので、新鮮でした(*’▽’) 少し歯ごたえがある感じです。見た目だけじゃ分からないですね(笑)中身の写真を取ればよかったぁ~(*´ω`) これはこれで美味しかったです!

最後の4つ目は、


鶏肉入り小籠包(6個) $62


何入りか分かるように鶏ちゃんマークが付けてありますねw 豚肉とはまた少し趣が違います。定番は豚肉ですが、鶏肉もジューシーでいいですねぇ~(*’▽’) こちらもGood!!

さすがに小籠包だけでは腹ペコ男子のお腹は満たされないので…w

その他諸々オーダーしましたのでご紹介したいと思います♪

クリスタルジェイドに行った時も担々麺とセットでよく注文するやつw、


いんげんと挽肉醤油の炒め $50


これがビールとよく合う!醤油ベースで炒めた挽肉の香ばしい風味といんげんのサクッとした感じがGood!!ここのやつも美味しかったです(*’▽’) マストオーダー!!

ちょっとあっさり系で、


きゅうりの漬もの $50


日本のよくあるキュウリの浅漬けよりデカい輪切りですw ピリ辛ですねぇ~、これもおつまみ的にナイス!!

肉食男子にはこちら!!


薄切りポークと粉皮 $60 


粉皮(フェンピィ)とは、春雨の原料にもなる緑豆のでんぷんを、水で溶き、ゆでて固めたもので、中華料理でつかわれている食材のひとつ。

薄い豚肉の下に、粉皮とやらが敷かれてます。ちょっとピリ辛なガーリックソースが効いてて、豚肉と粉皮を絡めて食べると美味い!!(”ω”)

ワンタン部門からも一品w


ピリ辛ゆでワンタン(えび) $62(6個)


プリップリのエビちゃんがワンタンにくるまっておりますw 中華系の独特の香ばしいラー油がなんともたまりません!!ピリ辛ですが、そこまで辛くなく程よい辛さがGood!!これも美味です(^-^)

続いて、炭水化物部門に突入です!

まずは飯から。


海老豚肉玉子のチャーハン $89


チャーハン類もいろいろありますが、こちらはエビ、豚肉、玉子、全部入り的な一品!こちらにもプリップリのエビちゃんが入ってます。ご飯と玉子の炒め加減もバッチリ!程よい味付けでガッツいちゃいますねぇ~(笑) どこか懐かしい味で親しみを感じます。ホント美味しい!!

そして、麺部門からは、、、出ました!


タンタン麺 $50


台湾式ということで、こういう特徴なのかわかりませんが、汁が少なめですね。麺の量に対して、汁の量も同じくらいで、よ~く絡めて食します。結構砕いたピーナッツが多めに入ってて濃厚な感じ。クリスタルジェイドの四川担々麺とはまた違った趣向で、これはこれで美味いですねぇ~(*’▽’)麺も短くカットされてて食べやすい!!

グルメ男子は、デザートで〆!(笑)


杏仁豆腐(冷たい) $40


日本語で(冷たい)って書いてあるのがちょっと面白いw 確かにひんやりしてますねぇ~。可愛らしくイチゴが乗っかってます(^-^) ちょうどいい甘さで癒されます。〆のデザートまでGood!!

やっぱり人数いるといろいろな料理が食べられていいですね!久しぶりに鼎泰豐(Din Tai Fung)をガッツリ味わいました(^^♪

日本にも各地に店舗があるみたいなので、今度帰国した際は食べ比べしてみたいと思います!

本場の台湾のお店にもいつか行ってみたいなぁ~(^_-)-☆

<お店情報(OpenRice)>
Din Tai Fung
URL: https://s.openrice.com/QrKS00vi000
Add.: G/F, 68 Yee Woo Street, Causeway Bay
Tel.: 3160 8998
4-min walk from Exit E, Causeway Bay MTR Station

<地図(Google Map)>

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓