優しさに包まれた赤色の世界へ♪北角で 四川料理が味わえる【小辣椒 Little Chilli】@North Point Road

先日、香港グルメ会のスピンオフ企画で、北角(North Point)にある四川料理のお店、【小辣椒 Little Chilli】に行ってきました(^^♪

四川料理と言えば、、、、結構激辛な料理を思い浮かべますが、果たして・・・w

北角の駅から少し歩きますが、A1出口を出て左へ通り沿い(Java Road)をひらすら進むと、交差点の角にお店が見えてきます!

結構目立ちますねw すぐわかると思います(‘ω’)ノ

店内は、まさに中国って感じの装飾。

ここは日本人にも人気のようで、よく利用する友人曰く、たいてい日本人のグループがいつもいるとのことですが、この日は月曜日ってこともあり、日本人は我々だけでした。中心の丸テーブルでは、香港人??または中国人のグループが宴会やってて、結構な声のボリューム(笑)でも少ししたらいなくなったのでよかったですw(*´ω`*)

オススメ料理のラインナップかな??いろいろありますね!

まずは、中華といえば、いつものチンタオビールで乾杯!!

この瓶、一本$22は安いですねぇ~(*‘∀‘)

料理のメニューをドドーンと!唐辛子マークは要注意!?(笑)









まずはお通し感覚で、定番のこちら、


蒜泥拍青瓜 $40


キュウリのニンニク漬けって感じですかね。結構、中華料理のお店で定番のやつだと思います。シャキシャキのキュウリとニンニクの香ばしい感じがGoodコンビネーションです!スターター的な存在ですかねw

赤色系に行く前に、もう一品。


蒜泥白肉 $50


こちらもニンニクを使った料理。豚しゃぶにニンニクソースを和えた感じですね!豚肉には若干軟骨が付いている部分があるので要注意!味はこれまたニンニクの香ばしがいい感じで美味しいです(^^♪ 豚肉の下には白い麺が敷き詰められてます。こんにゃくみたいな触感かな、お好みで食しますw

こっからちょっとずつ赤色にトライ!(^_-)-☆

まずはこちら、


紅油土豆絲 $40


唐辛子マーク付ですw 赤いですねぇ~、芋を使った料理とのことです。サクサクしてて美味しいです!が、辛い!!辣油の辛さが効いてます。。。。食べた瞬間はそれほど辛くはないですが、あとからジワジワくる系ですw 辛いけど美味い!!

続いて、中華の王道!


麻婆豆腐 $50


これはマストオーダーですね!四川だけあって、山椒が効いてます。唐辛子マーク付いているので、絶対辛いだろう~って思いましたが、ちょうどいい辛さ!本場だけあって、美味しいですねぇ~、白飯が欲しくなります!辛すぎず、豆腐もボリューム満点!日本人好みの味だと思います(*‘∀‘)

こちらも定番!


青椒肉絲 $50


辛さの中に優しさありw 中華の定番中の定番な青椒肉絲ですが、やっぱり美味いねぇ~(*´ω`*) ガッツガッツ食らいついちゃいます(笑)ビールとまたよく合う!ここの料理はホントどれも美味しいですねぇ~、親しみが沸きます。

そして、本日のメイン的な料理!

こちらのテーブルに貼ってあるメニューより、

紅に染まった魚の方をチョイス、


水煮魚片 $??  ※恐らくその日の仕入れた魚によって値段が変わる模様。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この赤、ヤバいです!!これでもかって唐辛子が入っておりますw 白身の魚だけ狙って食べれば見た目ほど辛くないです。山椒と唐辛子のピリ辛がいい感じ!すごくコクがありますね。唐辛子を直で食べると、恐らく死にます(笑)辛いけど病みつきになる一品ですねぇ~(*´ω`*) これも何人かで来た際はマストオーダーですね!

辛いもののあとは、ちょっと好きな一品で一息w


Spicy and Pepper salt squid tentacles $98 ※急に英語表記ですみません、漢字が難しすぎて・・・


これは大好物の一品です!簡単に言えば、イカフライです(笑)ですが、すごーく香ばしくて、イカも柔らかいです!(*‘∀‘) よくある定番料理なのですが、ここのは少し衣が少な目。お店によって少し違いますが、基本的にどこも美味しい!これもマストオーダーですねぇ~(*´ω`*)

再び赤色登場!


紅油抄手 $30


辣油まみれのワンタンですねw これも見た目的に辛い!かと思いましたが、そこまで辛すぎず。ちょうどよい感じです(^◇^) これも美味しかったなぁ~

最後の〆はこちら!


担々麺 $30


でました!!結構お腹いっぱいでしたが・・・食べちゃいますねぇ~(*‘ω‘ *) 濃厚です!こちらも見た目ほど辛すぎず、山椒が程よく効いてます。担々麺はいろいろ食べてますが、ここの担々麺も美味い!!これは日本じゃなかなか味わえない感じですねぇ~。病みつきになりますw 麺も玉子麺のような感じで、ちょうどよい茹で加減。全体的にパーフェクトな担々麺です!

いやぁ~、こんなに赤いものばっかり食べたのは初めてかもです(^^♪

どれも辛すぎないところが、さすが【小辣椒 Little Chilli】ってだけありますねぇ~w ホントどの料理も抜群に美味しかったです!

北角に一店舗しかないのが残念。。。。灣仔にもできて欲しい!!

ここはまた必ず来たいと思います(^_-)-☆

<お店情報(OpenRice)>
Little Chilli
URL: https://s.openrice.com/QrKS0v2W000
Add.: No. 33, North Point Road, North Point
Tel.: 2571 9822
7-min walk from Exit A1, North Point MTR Station

<地図(Google Map)>

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓