香港の街角 その2 -火災報知器鳴ってもスルーな人たち(笑)ー @湾仔(ワンチャイ)

昨日、湾仔の街を歩いていたら何やら前方が騒がしい。どうやらローカルのフードコートが入っているビルで火災報知器が大音量で鳴っている模様。警報で駆けつけた消防車や警察車輌で周囲は騒然としてました!

img_7036

ちょっと野次馬心で近くまで行ってみると。。。。

写真じゃ分からないですが、警報が大音量で鳴り響いてます。しかし、その前を行き交う人たちは、パニックになるどころか何もないかのようにスルーな感じ(笑)

img_7038

はしご車まで駆けつけ。。。。

実際には、結局何もなく誤報だったみたいですが。。。。

img_7042

実際の映像はこちら(笑)

日本だったら。。。恐らく即座に警察が規制線を張ったり、消防隊が避難誘導したりするんじゃないかな?(・ω・*≡*・ω・)?

香港はビルが多いだけに、火災検知器はかなり感度が高いのかもしれません。。。。というのは、実は私も家でベーコン焼いて火災報知器を発報させちゃったことがあります(笑)他の部屋の人も料理してて鳴らしたこともあり。。。。結構よくある出来事かもしれませんw

でもオオカミ少年になっちゃうと本当に火災があった際に、逃げおくれなんてことも。。。。

冷静に状況を見極めることが大事ですね!

香港の街角シリーズでした(笑)

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓