トラム事故に遭遇!? @Johnston Road 湾仔

昨夜、いつもの湾仔のローカルレストランで夕飯を食べたあと、家に帰ろうと外に出ると・・・

ふと1台のトラムが目の前に通り掛かったのですが、何やら様子がおかしい。。。

よく見ると。。。( ̄▽ ̄;)

「トラム事故」とタイトルに記載しましたが、トラム同士がぶつかったり、人が引かれたりしたわけではなく、、、トラムのちょっとしたトラブルですね。初めて遭遇したので、記事にしてみました(笑)

と、その前に余談ですが、昨夜もお気に入りのローカルレストラン、【Rose Kitchen 薔紅】に行きましたw 昨夜食べたのはこちら、


Grill Pork Chop $50


前回は、チキンを食べましたが、この日はポークでw ポークもジューシーで美味しかったです!(^O^) 隣のカップルもグリルを食べてましたが、香港人ってご飯は頼まないみたいですねぇ~、たまたまかもですがw しかし、相変わらずコスパ高し!!Good!

お腹を満たして、さて帰ろうと外に出ると。。。。

一台のトラムが目の前に来て、よく見るとトローリーポールが集電レールから外れちゃってました!!

写真から分かりにくいかもですが。。。。トローリーポール(トラム上部の電力を受給している棒)が集電レールから外れて、横に脱落。トラムは緊急停止して、お客さんは一旦トラムから降りて様子を見ている感じ(´・ω・`)

野次馬的に様子を見ているとw トラムの運転手が協力しあって、すぐに復旧作業開始!こうゆう時の為に、トラム内に長い棒が二つ折になって常備されている模様。2、3人の乗務員が長い棒で元に戻そうと頑張ってます!

で、作業を開始してものの5分ほどで元通り!意外と簡単で単純w ちゃんと集電レールに元通りにははまりました(^-^)

これで終了、と思いきや・・・・

少し離れたところで、どうやらパンタグラフが外れた際に電線を引っ張っているワイヤーが切れてしまった模様。

こちらはどこからともなく復旧隊がすぐに現れて、復旧作業を開始!

一時通行止め状態になっているので、次第にトラムの渋滞が。。。。w

切れたワイヤーも無事修復完了!!もののトータル20分くらいで復旧してたと思います。意外と早かったのでちょっと感心ですw 恐らく同じようなトラブルはそんなに多くはないと思いますが、よくあることなのでしょうかねぇ~( ̄▽ ̄)

ちなみに、珍しい光景だったので動画を撮っちゃいましたw 一部始終の様子はこちらより(笑)
↓↓↓↓

以上、ちょっとした香港の街角の様子をお伝えしましたぁ~( ̄▽ ̄)

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓