香港でも日本の権利を行使するの巻 @在香港日本国総領事館

ちょっとこの週末バタバタしてまして4日ぶりの更新となりましたm(_ _)m

そして、今日はちょっと物々しいタイトルで恐縮です(笑)

現在、日本では第48回衆議院総選挙が行われてますね!

皆さんは、もう投票に行かれました??(*´▽`*)

香港にいますが、Kennyも一有権者として、日本国民として、大事な権利を有しておりますので、

昨日投票に行ってきました!!

海外でも、国政選挙であれば在外投票っていうやつが可能です。

事前に領事館で手続きが必要で、ちょっと時間がかかりますが、Kennyは昨年申請をして、

在外選挙人証をゲットしてましたw

個人情報を白塗りしてますが。。。在外選挙人証はこんな感じです(‘ω’)ノ

まさかホントに海外で投票するとは思ってなかったのですが、貴重な経験でもあるのでw

昨日が在外投票受付の最終日でギリギリでしたが領事館に行って投票してきました!

在香港日本国総領事館は、MTRセントラル駅のA出口を出て向かいに見えるビル、

One Exchange Squareの46/Fにあります。

さすがに会場内の写真は撮れませんが・・・

いつも申請で訪れる窓口とは反対側に特設会場があり、そこで投票を行います。

投票を行う際は、先ほどの在外選挙人証とパスポートを持参します(‘ω’)ノ

初めての在外投票でちょっとドキドキw

日本での投票とはだいぶん勝手が違いましたねぇ~

結構、いろいろと書かないといけないので時間がかかります。

簡単にいうと、投票用紙は日本と同じもので比例区と小選挙区それぞれ記入して、その投票用紙を

それぞれ専用の封筒に入れて提出するって流れです。

インターネットが主流の世の中ですが、、、この辺はまだアナログな世界ですね(笑)

このご時世、パソコンでポチッとできそうですが、投票用紙を速達で所属の選挙区にある選挙委員会に送るという何とも原始的なやりかた( *´艸`)

ちなみに小選挙区の候補者は、ぶ厚い名簿が投票用紙を記入する台に置いてあって、それを参照して名前を記入します(‘ω’)ノ

名簿は都道府県順になってて、自分が属する選挙区を確認します。

とまぁ~なやかんやで無事、投票完了!!

今は香港にいますが、いずれは戻る母国。

自分が投じた清き一票がもっと魅力的な日本を創造する一躍となることを願って(^_-)-☆

今日はちょっとダラダラではなく、キビキビ日記でした(笑)

<地図(Google Map)>

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓