上海トリップ その④ ~昆山→上海へぶらり旅~

こんにちは!ケニーです。

ここのところ、海外出張が続き、なかなか忙しくてアップできてなかったです・・・

ちょっと落ち着いたので上海トリップの続きです(笑)

この時の出張は土日を挟んで少し長めの滞在でしたので、オフを利用して昆山から上海市内へぶらりと一人旅してみました。

自身初の上海なのでネットで情報を調べつつ、とりあえず行き当たりばったりで!(^_^.)

昆山から上海へは新幹線で行ってみました。

ホテルからタクシーで新幹線の停車駅である昆山南駅へ。(運転手にメモに駅名を書いて見せて、無事辿りつきました。)

さて、まずは切符をどうやって買うか・・・

窓口上部の電光掲示板に時刻が表示されていますが。。。とりあえず窓口へ。

パスポートを提示して、微妙でしたが、簡単な英語で無事チケットをゲット!

なんか適当に一番早い出発の便を予約してくれる模様。

片道24.5元 ≒ 400円。安いですね!

無事チケットをゲットしてプラットフォームへ。

なかなか広いです。この時期はそれほど人がいなかったですが、旧正月など民族大移動のときはすごいんでしょうね。。。。

恐らくそれに耐えうる仕様なのでしょう(^_^;)

上海まではおよそ30分程度。

東京~新横浜くらいですかね、近いです!

車内は日本の新幹線とほとんど同じ。

ちゃんと綺麗でした(笑)

無事に上海に着いたら市内をぶらぶらとw

上海市内はやっぱり煌びやかですねぇ~、大都市って感じ(^_-)

ヴィトンのブーツ型のビル。

せっかくなので例の夜景スポットへw

観光の中心街はさらに賑やかですねぇ~

海まで歩くと・・・

出ました!お決まりの光景(^O^)

香港でも100万ドルの夜景を見てましたがw

まぁ、これはこれで(^_-)

周辺には洋館が立ち並んでます・・・

個人的にはモノホンのヨーロッパの景色と比べると、ちょっと違和感がある感じ(^_^.)

まぁ、綺麗ではありますが。

ぶらっと夜景を一通り見て回ったら、この日は一泊して帰ることに。

Agodaで適当にホテルを直感で選んでみましたw

その日に予約してその日に宿泊(^_^;)

まぁ、無難な感じw

ちゃんとフロントでチェックインするとき英語が通じて、部屋もそこそこ綺麗でした(^_-)

上海ぶらり旅2日目は、対岸へ。

ただこの日は生憎の空模様((+_+))

高層ビル群のてっぺんは雲に隠れちゃってました。。。

でもせっかく上海に来たので、こちらの森ビルに登ってみることに。

チケットカウンターで、「今日は天気悪いから綺麗な景色見れないけでいい?」って感じで言われましたが。。。

ダメもとで100階までGo!

そして、そこからさらに上へあがると、展望ルームに到着。

天気悪いのでお客さんはまばらw

東京タワーとかスカイツリーでもこんなんありますよね?(^_-)

床がガラス張りのところ。

さぁ~って、肝心の上海を一望する景色は・・・

予想通り、残念!!

でも意外とミステリアスな光景。

ちなみに晴れてたらこんな感じらしい。

まぁ、逆にミステリアスな感じの雰囲気も趣があっていいよね!というポジティブな感じでw

高台から上海を一望?したら、ちょっと早めに昆山へ戻ることに。

帰りは、上海虹橋駅から帰ってみることに。

なんか空港みたいに広いです。

帰りのチケットも無事にゲット!

束の間の上海ぶらり旅でしたが、なんか13億人いる中国のパワーに若干圧倒された感がありました・・・

中国の底時からは計り知れないですね。。。。(^_^.)

ではでは。

次回は、上海トリップ最終回かな(^_-)