社員旅行で香港から福岡・大分へ! ー2日目・後編その1ー

由布院を後にして、一路フグ料理を食べに大分の高城へ行きました。フグ料理は、社長のリクエストということで、どうやらそのお店ではフグ肝が食べられるとのこと。期待と不安を持ちつつ。。。笑

由布院から汽車で揺られること小一時間。大分に到着、乗り換えです。大分駅構内にあるトイレに暖簾が付いてて面白いw 温泉地ならでわですね♪img_6390_r

ローカル線で大分駅から2駅ほど。img_6394_r

高城(たかじょう)に到着。img_6395_r

高城駅から歩いて10分~15分程度。お目当てのフグ料理屋【臼杵ふぐ 良の家(うすきふぐ よしのや)】に到着!小高い丘の上にあります。img_6398_r

<地図(Google Map)>

立派な料亭っといった感じです。img_6402_r

丘の上なので眺めがいいですね!img_6404_r

フグの絵とその脇書きが哀愁漂ってますw
img_6405_r

フグ料理のフルコース!早速、フグ肝と皮をあえたお通しの小鉢。フグ肝がまろやかで、皮はコリコリしてて美味しい♪img_6406_r

フグ刺し!イメージ的に、フグ刺しと言えば透き通るくらい薄いイメージがありましたが、こちらのはぶ厚く、歯ごたえがあります。こちらもフグ肝とポン酢を合えて、それに刺身を浸して食べます。さっぱりした味わいでGood!img_6407_r

フグのから揚げ。サクサク且つふわふわです!img_6409_r

フグのお寿司。あらかじめ味が付いてますので、醤油なしでOKです。なんとも上品なお味♪こちらも美味!img_6411_r

フグ、そしてまたフグ(笑)こちらは、白子を使った茶碗蒸し。とても白子がとてもまろやかです。下の方にはオモチが入ってました。img_6412_r

フグは止まらない!w フグの煮つけ。食べるところがあまりない感じですが、味がしっかりしみ込んでいて、ちょっとつまむ感じです。img_6413_r

〆もやっぱりフグ。フグの雑炊。お腹いっぱいでも、さらりと食べちゃいました(笑)美味い!img_6415_r

お口直しにフグの・・・ではなく、さすがにデザートは普通に(笑)img_6416_r

人生で初めてこんなにフグを食べました(笑)普段、なかなか食べる機会がないので、社長に感謝!どの料理もとても美味しかったです。フグ肝だけあって、毒に当たっちゃうんじゃないか肝を冷やす思いがありましたがw 全然ダイジョブでした!むしろ美味い!

店先に面白いカエルがいたのでパシャリとwimg_6417_r

駐車場には鯉のぼりならぬフグのぼりが気持ちよく泳いでました。2日目は好天に恵まれてよかったです(^^♪img_6418_r

<お店情報(食べログ)>
臼杵ふぐ 良の家 大分店
097-551-6060
大分県大分市大字牧1538-3
https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000097/

美味しいフグ料理を堪能した後は、博多へ移動。

後編・その2に続く。

只今、ランキング参加中!応援クリック頂けますと幸いです(^-^)
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターやってまーす☆Follower募集中?(笑)
↓↓↓↓

Facebookページを開設しました。フォロー頂けますと幸いです(^^♪
↓↓↓↓